タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年8月) > 2012/8/10

[ タカブシギ ]

タカブシギの画像

2012/8/10 葉月の田んぼ

ここのところ、思いがけず涼しい日が続いたが、今日は、少し汗ばむ陽気。「涼しくて助かりますね。」街中を歩くと、そのような会話が、あちこちで聞かれた。不思議なもので涼しくて過ごしやすい日は、何とも心細い。むしろ暑くて汗がぽたぽた落ちる日の方が、真夏を実感して力が湧いてくるような気がする。

今日の田んぼでは、タカブシギに出会った。今シーズン、何回か出会っているのだが、いつも距離があったり、逆光だったり、条件が悪く、なかなか撮影出来なかった。タカブシギは、通年で見られるのだが、やはり春の渡り、秋の渡りの時期に出会うと新鮮で嬉しさが増す。

九羽の白鳥