タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年8月) > 2012/8/13

[ ショウドウツバメ ]

ショウドウツバメの画像

2012/8/13 旅の途中

夕風に乗って♪カナカナカナ♪とヒグラシの声が、寂しげに聞こえてくる。暑い。暑い。と言いながら、今日は、もう迎え盆。虫の声も聞かれる季節になってきた。

私は、好んで田んぼ巡りをするが、四季折々の伸びやかな田園風景が心落ち着かせてくれるからである。とりわけ春の渡り、秋の渡りの頃出会うシギたちには、関心があり、その出会いに胸弾む思いをするのである。ところが今シーズン、シギたちの飛来の何と少ないこと。そのような中で出会ったショウドウツバメの群れは、嬉しかった。季節の移ろいを感じさせてくれる鳥だからである。

九羽の白鳥