タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年8月) > 2012/8/20

[ タマシギ ]

タマシギの画像

2012/8/20 田んぼのひとこま

相変わらず暑さが続いている。空は、すっきり晴れ渡り雲ひとつない。青空は、眺めていれば気分が良いのだが、写真を撮るのは、なかなか難しい。それでも私は、田んぼ巡りをする。今の時期、期待するのは、シギ・チなのだが、何度も触れるように本当に少ない。コチドリ、ムナグロに出会えれば上出来と言った状況である。

田んぼで嬉しいのは、時折、思いがけない出会いがあることだ。キジの雛に出会ったり、セッカの巣立ち雛を見かけたこともある。タマシギとの出会いも胸弾む思いがする。それが草かぶりであっても、あの独特の目には、不思議な魅力がある。

九羽の白鳥