タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年9月) > 2012/9/1

[ エリマキシギ ]

エリマキシギの画像

2012/9/1 蓮田のひとこま

今日は、長月。辺りの空気も日の光も時折吹く風にも季節の移ろいを感じるようになった。長月の語源は、夜がだんだん長くなる「夜長月」の略という。これからだんだん長くなる秋の夜。虫の声を聞きながら夜空を仰ぎ、月を愛でるのも一興かもしれない。

黄金色に輝く稲田は、順調に収穫が進み、すでに二番穂が出ている田んぼもある。あまり変化がないように思われる田んぼなのだが、一日一日風景が変わっていく。蓮田も収穫が進み、わずかながらシギたちの姿が見られるようになった。今シーズンなかなか出会う機会のなかったエリマキシギ。蓮田で出会うとまた新鮮で美しい。

九羽の白鳥