タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年9月) > 2012/9/9

[ お知らせ ]

2012/9/9 お知らせ

雑誌バーダーでおなじみの文一出版から、人と生きものと自然をつなぐ、新感覚の生きもの情報誌「このは」が創刊されるとのことですのでお知らせします。9月25日が第1回目で年4回の発刊です。

以下、お知らせ:

「このは」は、生き物や自然に少しでも興味のある方におすすめです。入門者にもわかりやすいように、紙面はビジュアル・メインで構成しました。「へぇ~、こんな面白い生き物がいるんだ」「えっ、ふだん食べている料理(=生物)って自然の中ではこんな生活をしてるのか!」など、発見と驚きを楽しみながら読み進むことができます。また、生き物の生態や行動・観察のコツ・見分け方といった実用面も充実させ、元々自然に興味・関心の高い人も納得の内容です。

「このはNo.1」は、「食べる」をテーマに生き物のユニークな生態や行動を紹介します。自然界の「食う・食われる」だけでなく、日本人の食生活や食育、フードマイレージと環境問題など、“食と自然のつながり”にもスポットを当て、イラストと写真を使って解説するビジュアルガイド。大人から子供まで、「眺めて楽しく・読んで学べる」内容です。

九羽の白鳥