タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年9月) > 2012/9/21

[ オジロトウネン ]

オジロトウネンの画像

2012/9/21 小雨の中で

あまりはっきりしない空模様だったが、田んぼや蓮田の様子が気になり、久しぶりに出掛けることにした。相変わらず鳥たちの姿が少なく、あちらの蓮田、こちらの蓮田、刈り入れの済んだ田んぼなど探索するも手ごたえなし。

ようやくコチドリが10数羽入っている休耕田に辿り着いた。よくよく見ると草の陰に小さな鳥の姿。コチドリにしては小さい。しかし、顔をこちらに向けてくれず、距離もあり、はっきりしない。しばらくして、ようやく動き始めた。トウネン?暗いし遠いし、なかなか特徴がつかめなかったが、足の色が黒くない。黄色味を帯びている。オジロトウネン!久しぶりの嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥