タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年10月) > 2012/10/26

[ コハクチョウ ]

コハクチョウの画像

2012/10/26 ようこそ!

10月も終わりに近づいて来ると気になる鳥がいる。渡り鳥のコハクチョウだ。2日前に蓮田でシギ・チを観察しているとき、遠くに聞き覚えのある声を聞いた。一瞬、何の鳥?と思ったが、すぐにコハクチョウであることに気がついた。姿を確認することは出来なかったが、「ああ、もうそのシーズンになったのだ。」としみじみと季節の移ろいを思ったことだった。

今朝、白鳥の里に行ってみると二番穂のある田んぼに水が入り、コハクチョウ成鳥2羽、幼鳥4羽が、仲良く餌取りをしていた。多分、ファミリーであろう。まだ渡って来たばかりのようだ。これから春先まで、ゆっくり過ごして欲しいものである。

九羽の白鳥