タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年11月) > 2012/11/5

[ マヒワ ]

マヒワの画像

2012/11/5 秋たけなわ

曇りがちながら時々薄日が差す霜月の朝。久しぶりに公園に向かった。街路樹のケヤキが、ハラハラと葉を落とし、道行く人が、カサコソと音を立てながら歩いて行く。モミジバフウが赤と黄の交じりあった絶妙な色合いを呈し秋の深まりを実感させてくれる。

ハナミズキの紅葉と赤い実も静かな公園に彩りを添えている。鳥の気配にふと見上げるとカワラヒワが1羽枯れ枝にとまっている。小さな声がして、すぐ近くのアキニレの木に飛んできたのは、マヒワ。今シーズン、各地で見られていると聞くが、目の前で見られることの嬉しさは格別だ。秋たけなわ。公園の木々は、美しかった。

九羽の白鳥