タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年12月) > 2012/12/19

[ ハヤブサ ]

ハヤブサの画像

2012/12/19 ここがお気に入り

冬の田んぼで出会う機会が多いのは、猛禽類である。先日、蓮田を回っているとき、タゲリの群れが、遠くに見えた。その群れが、だんだん近づいて近くの田んぼに降りそうになった。タゲリの群れは、二つあり、その一つが一瞬、冬枯れの田んぼに降りた。しかし、あっという間に凄い勢いで飛び立ち右往左往。何事かと思って良く見るとハヤブサの襲来だということがわかった。狩りに失敗したハヤブサは、電柱にとまり日向ぼっこ。真下に行っても逃げることもなく、眼中にないという素振り。冬の田んぼは、なかなか楽しい。

九羽の白鳥