タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2013年1月) > 2013/1/1

[ 新年のご挨拶 ]

コミミズクの画像

2013/1/1 明けましておめでとうございます

新しい年を迎え、静かに2012年を振り返ってみますと、色々な鳥たちとの出会いが思い出されます。特に初めて訪れた舳倉島では、ずいぶんたくさんの初見の鳥たちとの出会いがありました。チャバラアカゲラ、キバラムシクイ、シマノジコ、シマゴマ、チフチャフ、タイワンハクセキレイなどなど。大好きな田んぼでは、9月末の台風を境にずいぶんたくさんのシギたちとの出会いを楽しむことが出来ました。コアオアシシギ、エリマキシギ、ツルシギ、オグロシギ、アカアシシギ、コキアシシギなど心に残るものです。秋には、冬鳥に期待出来そうとの声があちこちから聞こえて来ました。その噂通り、近隣の公園でたくさんの冬鳥たちに出会うことが出来ました。マヒワ、ヒガラ、ウソ、キクイタダキ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ルリビタキなどです。

今年も思い出に残る鳥たちとの出会いを願っております。皆様方のお力添えを頂きながら、ほのぼのとした雰囲気のHP「九羽の白鳥」の更新が続けられるよう努力してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

九羽の白鳥