タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2013年10月) > 2013/10/28

[ ハジロカイツブリ ]

ハジロカイツブリの画像

2013/10/28 思いがけない場所で

田んぼ回りで、時には、思いがけない鳥に出会う。それは、必ずしも珍しい鳥ではないが、思いがけない場所で出会うと嬉しさが増す。

暑い頃には、オオハシシギや、アオアシシギ、セイタカシギ、タカブシギなどが見られた水溜り。あの頃より、水かさが増したのだろうか。ホシハジロ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、スズガモなどが悠々と泳いでいる。そして、あの赤い目のハジロカイツブリも。その数、6羽。かなり近づいて来てくれたので、肉眼でも、はっきりその姿を見ることが出来た。

それは、思いがけない場所での嬉しい出会いであった。