タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ マミジロキビタキ ]

マミジロキビタキの画像

2014/5/27 舳倉島の鳥たち

舳倉島初日の5月18日、ヨタカをじっくり観察した後、野鳥観察舎の観察デッキに着いてほどなく、体下面がレモン色の可愛い小鳥が現れた。一瞬、この鳥は、何?と思ったが、その小鳥が横を向いた時、腰のところに、鮮やかな黄色が見え、マミジロキビタキ♀であることが分かった。マミジロキビタキ♀は、2012年5月に舳倉島を訪れた折、間近で観察することが出来たので、その特徴が、目に心に残っていたのである。

野鳥観察舎でのマミジロキビタキ♀との出会いは、一瞬のことであり、観察している人も少なかった。この個体は、その後、水場に姿を見せることはなかったようである。

関連記事