タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ セッカ ]

セッカの画像

2014/7/9 賑やかな田んぼ

麦の収穫も終わり、田んぼは、緑一色。オオヨシキリは、ところどころで、元気よく囀っている。しかし、この賑やかな声が、聞こえなくなる日も近いことだろう。場所によっては、ヒバリの姿をずいぶん見掛ける。そして空高く舞い上がり、また、田んぼに降り立つ。

田んぼをしばらく回ってみると、♪ヒッヒッヒッ♪チャッチャッチャッチャッ♪の声。会いたい、撮りたいと願っているセッカだ。いつものように右に左に自由自在。やっと降りるかなと思ったら、急に方向転換。ずいぶん気まぐれな鳥である。

そのセッカが、やっと降り立ち、得意のポーズ。文月の田んぼは、賑やかだ。