タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメチドリ ]

ツバメチドリの画像

2014/7/20 遠いなあ・・・・・

梅雨明けも、間もなくと思うが、今にも降り出しそうな空模様の中、いつもの田んぼへ向かった。途中、ポツポツとほんのわずか雨粒が落ちてきたが、目的地が近付くに連れて空が明るくなって来た。

ポイントでは、先客が数名。ツバメチドリの情報が流れる前は、どなたの姿も見掛けなかったのだが。鳥との距離があるとは言え、やはり魅力の鳥らしい。

草に隠れて、なかなか姿を見せてくれないが、待つことしばし。成鳥、幼鳥。共に姿を見せてくれた。何回か飛ぶ姿も見せてくれたが、思うようなシーンは、難しい。陽炎がたって、ピントも合わせにくく、改めて、足を運んでみたいと思う。