タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ トラフズク ]

トラフズクの画像

2014/7/22 オレンジ色の目

あまりに鳥との出会いの少ない昨今、どこに行こうか迷った末、トラフズクのポイントに足を伸ばしてみた。もう会えないかもしれないという思いと、もしかしたら元気な姿を見せてくれるかもしれないという思いを半々に。

現地に到着し、心当たりの木を一本、一本調べて行く。オナガは、あたりの木々を優雅に飛び回っている。ほぼ一周し終えた頃、一本の木にトラフズクの姿が見えた。最初、2羽と思ったが、どうやら4羽いるようだ。

なかなか目を開けてくれなかったが、しばらく様子を見ていると、ゆっくり動き出し、オレンジ色の目で、こちらを見つめているようだった。