タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オシドリ ]

オシドリの画像

Mandarin Duck

2015/3/22 思い出のひとこま

例年、都内の庭園で出会うオシドリ。今季は、タイミングが合わず、しばらく待っても姿を見せてくれない。ホシハジロは、近くまで来て、十分に楽しませてくれたのだが、とうとうオシドリとの出会いは、叶わなかった。

ところが、思いがけず、オシドリ♂♀を間近に見る機会に恵まれた。こちらが、じっとして動かなければ、すぐ近くを悠々と闊歩する。決して飼い鳥ではないし、餌付けされているわけでもない。これほどゆったりした気持ちでオシドリを観察したことはなかったので、心に残るひとこまとなった。