タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオソリハシシギ ]

オオソリハシシギの画像

Bar-tailed Godwit

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/10/12 秋の蓮田で

干潟で見る機会はあっても、田んぼで出会うことの少ないオオソリハシシギ。数年前にオグロシギの群れの中に1羽のオオソリハシシギを見つけた時は、嬉しかった。あの日の思い出が、蘇って来るような出会い。秋の蓮田で、数羽のオグロシギと一緒に行動するオオソリハシシギに出会った。

数日前から、オオソリハシシギが蓮田に滞在中と聞いていたが、なかなか見つけられない。しっかりとその姿を観察出来たのは、オグロシギと思っていた個体が水浴びを始めた時であった。尾羽が明らかに違う。シギは、違いが分かって、また、楽しさが広がる。