タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカアシシギ ]

アカアシシギの画像

Common Redshank

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/10/15 蓮田の朝

田んぼで見られるシギ・チの中で、特に関心があるのは、エリマキシギ、ツルシギ、アカアシシギであろうか。もちろんコアオアシシギやオグロシギ、アオアシシギなどに出会えた時も嬉しいのだが、正直な所、嬉しさが違う。

アカアシシギは、昨年も一昨年も越冬する個体をゆっくり見ることが出来たし、3月に訪れた金門島では、アカアシシギの見事な群れを見ることが出来た。しかし、今シーズンは、近くで見られる機会が少ない。

今季、1箇所の蓮田にシギが集中しているが、その中にアカアシシギの姿を見つけた時は、嬉しかった。光線が今ひとつで思うようには、いかなかったが、それでも嬉しいアカアシシギとの出会いであった。