タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツグミ ]

ツグミの画像

Dusky Thrush

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/12/6 お食事処

越冬のシギ・チを求めて田んぼ回りをする。しかし、鳥影薄く出会いは、なかなかない。田んぼをさっと横切ったのは、ツグミ。今季、何度か見掛けながら、ゆっくりと姿を見せてくれることがない。

ところが思いがけず、その機会がめぐって来た。遠くにピラカンサの赤い実を見つけ、ヒヨドリでも来ないかなと近づいて行くと、何やら動く鳥影。それは、ツグミであった。赤い実を美味しそうに啄み、味わうようにゆっくりと飲み込む。枯れ草の影から、そっとその様子を観察する。

ここは、ツグミのお食事処。満足そうなツグミの顔が心に残った。