タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒクイナ ]

ヒクイナの画像

Ruddy-breasted Crake

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/12/27 2015年の出会い(その9)

秋の渡りのシギ・チを求めて田んぼや蓮田を回っていました。その日は、シトシトと雨が降り、視界が悪く鳥との出会いが全くありませんでした。とある田んぼに差し掛かった時、遠くで何やら動く気配がありました。稲の切り株に遮られ、それが何であるか、はっきり見えません。クイナかな?と一瞬思いました。でも、少し色が違います。何だか塊のようになって見えます。良く良く見るとヒクイナの親子のようです。ヒクイナの雛を見るのは、初めてでした。真っ黒クロスケ。可愛い雛との初めての出会いでした。