タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 2015年の出会い ]

  • ヒレンジャク アカマシコ シジュウカラ コジュケイ
  • ライチョウ ホシガラス トラフズク アオバズク
  • ヒクイナ タマシギ ハヤブサ ハギマシコ

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/12/31 2015年の思い出

今年も残すところ後わずかとなり、この1年を振り返ってみますと色々な出会いが思い出されます。渡良瀬で出会ったオオモズツクシガモ。九十九里では、アラナミキンクロケイマフリにも出会いました。寒い間何度も通った銚子では、ウミスズメビロードキンクロクロサギなどとの出会い。一番良く通った稲敷方面の蓮田では、珍鳥アシナガシギとの出会いも忘れられません。そして何より嬉しかったのは、秋の渡りのシギ・チの大きな群れとの出会いです。ここ数年、淡水系のシギ・チの数が、かなり少なくなっておりましたので、この秋の渡りは、大変嬉しいものでした。

田んぼで見られるシギたちに支えられ、そして、このHPを訪問してくださる皆様のお力に支えられ、今年もHP「九羽の白鳥」の更新を続けることが出来ました。心より感謝しております。来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。