タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリシギ ]

ヒバリシギの画像

Long-toed Stint

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/1/7 今季も

昨シーズン、冬の間、その姿を楽しませてくれたヒバリシギ。今季も、11月初め頃から姿を見せている。しかし、今季は、距離があり、蓮田の色に溶け込んでしまって、私には、とても分かりにくい。

昨年と同じ所に姿を見せてくれれば、分かりやすいのだがと思っていたら、その願いが通じたようだ。昨シーズンと同じ蓮田に2羽のヒバリシギが姿を見せてくれた。2羽ともじっとしていて、あまり動かない。枯れた蓮の茎が、手前にあり、ヒバリシギの姿を遮っている。動くのをしばらく待って、何とか写真に収めることが出来た。