タイトル:九羽の白鳥 鳥たちの広場

[ キバラガラ ]

Yellow-bellied Tit

[写真はクリックすると大きくなります]

その鳥が銚子の防風林に姿を見せていると知ったのは、1ヶ月以上前のことである。その鳥の名は、キバラガラ。2012年12月~2013年の春先まで福岡県春日市に滞在したことのある鳥で、いくつかの図鑑に載っているのは、福岡県春日市に飛来したキバラガラであることが多い。

ひと目、キバラガラを見たいと銚子まで、足を運んでみたのだが、二度とも姿を見ることが叶わなかった。諦めきれず、三度目の挑戦で出掛けてみると、この日は、キバラガラの愛想が良く、すんなり姿を見ることが出来たのである。もっとも自力で見つけたわけではなく、毎日、熱心に通われている地元の方をはじめ、ご親切な方々のお力添えを頂いたからこその出会いであった。

「キバラガラ」名前の通り、鮮やかな黄色のお腹である。中国固有の鳥とのことであるから偏西風に乗って飛来したものであろうか。昨年3月、台湾で見たキバラシジュウカラも鮮やかな黄色であった。

もうしばらく滞在し、たくさんの人々の目を楽しませて欲しいものである。

キバラガラ」を鳥たちの広場に掲載しました。