タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カワセミ ]

カワセミの画像

Common Kingfisher

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/1/28 冬日向

近隣の公園の池や、しばしば出掛ける蓮田や田圃あるいは、川沿いの道で、カワセミには、良く出会う。カワセミのあの翡翠色は、神秘的で美しいが、写真に撮ってみると、なかなか記憶にあるような色が出ていないことが多い。

この日、鳴きながら飛んで来たカワセミは、池の淵にあるフェンスにとまり、しばらくじっとしていた。池は、日陰になっていて、枯れ葉が浮いているのが見えるだけだったが、カワセミには、小さな魚の動きが見えているらしい。冬の日を浴びて、じっと水面を見つめている姿が、何とも微笑ましく思われた。