タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウミスズメ ]

ウミスズメの画像

Ancient Murrelet

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/2/11 久しぶりの出会い

昨シーズン、何度も出会ったウミスズメ。今季も出会いたいと願っていたのだが、なかなか機会がめぐって来ない。ところが、フラリと立ち寄った海辺で、かなり間近にウミスズメを見ることが出来た。

海辺で出会う鳥たちは、結構警戒心が強く、車から出て観察しようと思うと、たちまち遠ざかって行く。ところがウミスズメは、案外、警戒心が薄い。以前、岸壁のすぐ近くまで来たウミスズメを真上から撮ったことがあった。海に潜る瞬間の姿は、まるでペンギンの様。とは、知人の言葉であるが、その姿は、ほのぼのとして何とも愛らしい。またの出会いを楽しみにしている。