タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオワシ ]

オオワシの画像

Steller's Sea Eagle

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/2/29 17季連続飛来

諏訪湖のオオワシ・グルは、1999年に衰弱しているところを保護され、以後、毎シーズン飛来しているという。今季で、何と17季連続というから本当に素晴らしいことだと思う。

グルの名前の由来は、保護された時に「グルッ」と鳴いたので、名付けられたという。その時の恩に応えるべく毎年、飛来しているのだろう。諏訪の人々の温かく深い思いやりの心を感じるものである。そのグルに一度会いたいと願っていたが、先日、夢が叶った。青空が広がり、2月とは思えない暖かい日。グルは、魚をしっかりつかまえ、目の前を飛んでくれた。