タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオホシハジロ ]

オオホシハジロの画像

Canvasback

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/3/9 こんなに近くで

ホシハジロに出会う機会は、多いのだが、オオホシハジロに出会う機会は、少ない。オオホシハジロを見たという情報は、誤報であることが多い。そのような中で、正真正銘のオオホシハジロ♀が見られると言う。それも、かなり近い距離で見られるというのだから、是非、見に行かなければと重い腰を上げた。

私が、オオホシハジロ♂♀を見たのは、2004年1月、北浦水原で1回だけである。鳥見を始めて間もない頃で、当時、何も分からずに撮影した。その翌年から姿を見せなくなってしまったという。

また、いつかオオホシハジロ♂♀に会いたいものである。