タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コクガン ]

コクガンの画像

Brent Goose

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/3/16 干潟の大物

銚子方面の漁港で、コクガンが見られると聞いていたが、出足が遅かったため、出会いの機会を逸してしまった。今まで、コクガンは、神奈川県の漁港、銚子、三番瀬、北海道と何度か出会っているので、がっかりすることはなかったが、今度は、谷津干潟でコクガンが見られると言う。

大分出遅れて出掛けてみたが、コクガンは、干潟で羽繕いの真っ最中であった。このコクガンは、なかなか大物で、オオバンをはじめ、近くにいる鳥たちを威嚇するという。のどかな干潟で、コクガンの姿は、堂々として、貫禄充分であった。