タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ビロードキンクロ ]

ビロードキンクロの画像

Velver Scoter

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/3/31 早春の海辺

独特の風貌で、人気度の高いビロードキンクロ。何度会っても、あの顔には、癒される思いがする。以前、三番瀬で出会った時も、九十九里で見た時も、かなり距離があり、細部にわたって観察することは、困難であった。

そのビロードキンクロが、近距離で見られると聞き、再度、出掛けてみた。あのいかつい顔のビロードキンクロは、スズガモ♀とずいぶん仲良しで、微笑ましいシーンをいくつか見せてくれた。単なるお友達なのか、それとも意中の人なのだろうか。早春の風が、ビロードキンクロとスズガモ♀の上を優しく通りすぎて行く。