タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハジロカイツブリ ]

ハジロカイツブリの画像

Black-necked Grebe

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/4/20 卯月の海辺

寒い季節に何度か訪れた海辺。ウミスズメやウミアイサに、ずいぶん楽しませてもらった海辺である。あれほどたくさんい居たカモメは、ほんの数羽見掛けるのみ。何とも寂しい限りの海辺だが、良く良く見ると遠くに鳥影が。双眼鏡でハジロカイツブリと確認。少し近づくのを待つことにした。

最初、2羽と思っていたハジロカイツブリだが、もう1羽姿を見せ、全部で3羽になった。3月の初めに見た時は、50羽ほどの大きな群れであったから、少々寂しいが、黒い衣装で身を包んだその姿は、重厚感があり、嬉しい出会いとなった。