タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオアカゲラ ]

オオアカゲラの画像

White-backed Woodpecker

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/5/7 嬉しい出会い

この地の名物。代表とも言えるオオアカゲラ。是非、会いたいと思っていたが、なかなか出会いは、難しい。一瞬、♂と♀を見たが、とても撮影出来る状態ではない。何とか1枚撮れていたが、識別があやふやで、知人に詳しく教えて頂いた。今まで背面だけでは、オオアカゲラとアカゲラの見分けが出来なかった。アカゲラは、肩羽に大きな白斑があるという。なるほどアカゲラの画像を見直してみると背中に逆ハの字が白く、くっきり見える。体下面の黒い縦斑ばかりを頼りにしていたが、オオアカゲラとアカゲラの違いが、良く分かり、嬉しい出会いとなった。