タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツミ ]

ツミの画像

Japanese Sparrowhawk

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/6/15 出会い

初めてツミを見たのは、散歩道にある小さな公園である。当時の私は、オナガの幼鳥を珍鳥と思うほど、鳥の知識がなかったので、ツミの威圧感は、何とも忘れ難いものがある。一番驚いたのは、民家が密集している町中に猛禽がいるという驚きであった。

当時、ツミの♂も♀も、分からなかったが、今、思い返してみると、あれは、♀だったのだと思う。褐色の細い横斑が、鮮烈な思い出として目に焼き付いている。久しぶりに出会ったツミの♀。褐色の細い横斑が、初めて出会った日のことを思い出させてくれた。