タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカエリヒレアシシギ ]

アカエリヒレアシシギの画像

Red-necked Phalarope

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/6/19 ちょっと寄り道

舳倉島航路で、何度か見掛けたアカエリヒレアシシギ。渡りの時期には、良く出掛ける田んぼでもアカエリヒレアシシギには、出会っている。しかし、間近でゆっくり見る機会は、なかなかない。

都会の公園の水辺でアカエリヒレアシシギが見られるという。土曜日は、混雑するかなと思いつつ、夕方近くになって出掛けてみることにした。数人のカメラマンの姿が見えたので、場所は、すぐ分かった。そのカメラマンの目の前で、一心に採餌している。休む間もなくである。数日滞在していたと聞くが、これは、旅立ちが、間近であると実感した。