タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオバズク ]

アオバズクの画像

Brown Hawk-Owl

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/6/22 見張り番、お疲れ様

ずっと気になっていたアオバズク。もうそろそろ飛来しているのではないかと訪ねてみたのが、ひと月ほど前。その日は、高い高い木の上で、枝被り。諦めざるをえなかった。その後、二三度訪ねてみたが、なかなか思うような位置で姿を見ることが叶わなかった。

この日、賑やかな子どもたちの団体が、すぐ近くを通りかかると、驚いたように目を開けて、子どもたちを見下ろすようなポーズ。思いがけず、金色の目を開いてくれた。子育て中の見張り番、お疲れ様。暑い最中に可愛い雛の姿を見せてくれることだろう。