タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオタカ ]

オオタカの画像

Northern Goshawk

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/7/13 不思議な出会い

田んぼや蓮田をわずかな期待を持って、時折、回ってみる。しかし、現実は、なかなか厳しい。蓮田では、蓮の葉が勢い良く伸び、わずかな隙間に鳥の姿を求めても、ほとんど空振りである。

それでも、時には、思い掛けない出会いが訪れることがある。車の前方に白い鳥影。何とそれは、オオタカだった。ドバトを捕食したばかりのようである。ドバトには、気の毒だが、数枚、シャッターを押し、そっと車で通りかかるとオオタカが飛び立った。それと同時にドバトもふんわりと飛び立ったのである。その後の消息は、不明だが、本当に不思議な出会いであった。