タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

キジの画像

Common Pheasant

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/8/31 ここは、隠れ家

この夏、田んぼで出会うキジの何と多いことだろう。春に出会うキジは、圧倒的に♂が多いように思うのだが、それは、あの鮮やかな色彩からだろうか。♀は、地味で、目立たないからなのかもしれない。

夏の田んぼで出会うのは、♀や幼鳥が多いように思う。数日前の午後、ほんのひととき、田んぼを回ってみると、実に多彩な顔触れで、兄弟と思われる6羽の群れや、♂と♀と幼鳥8羽のファミリーなどキジづくしと言った感じであった。

その中で、少し変わった衣装のキジが、1羽、草の中に隠れるように佇んでいた。換羽中の個体なのだが、ちょっとお洒落なイメージに思われ、心に残るものとなった。