タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エリマキシギ ]

エリマキシギの画像

Ruff

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/9/11 蓮田のひとこま

8月の終わりに回った田んぼや蓮田では、刈り入れの済んだ田んぼや蓮田を探すのが、大きな目的であった。だが、思いがけず2羽のアオアシシギとセイタカシギに出会って、気を良くしていると、サルハマシギに出会い、続いてエリマキシギにも出会った。

鳥との出会いは、いつも不思議に思うのだが、思いがけず次々に出会える日もあり、反対に全く縁のない日もある。エリマキシギは、私の好きなシギのひとつで、この日、2羽のエリマキシギに出会えたのは、何とも嬉しい限りであった。2羽は、明らかに大きさが違い、♂と♀と思われた。

これから田んぼや蓮田には、渡り途中のシギたちが、羽を休めに立ち寄ってくれることだろう。