タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウズラシギ ]

ウズラシギの画像

Sharp-tailed Sandpiper

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/9/26 蓮田のひとこま

今月の初め頃、田んぼや蓮田を回ったとき、収穫の済んだ1枚の蓮田に差し掛かった。その蓮田には、たくさんのタカブシギとコチドリの姿が見えたのだが、わずかに近づいただけで、タカブシギが次々と飛び立ってしまう。それでも数羽残ったタカブシギを観察しようと思ったのだが、さらに飛ばれて残ったのは、1羽。よくよく見れば、ウズラシギであった。

先日、別の蓮田で、1羽のウズラシギに出会った。この蓮田には、トウネン、オジロトウネン、コチドリが一緒にいて、仲良く採餌していた。このウズラシギもゆったりモード。じっとしていると近づいて来てくれる。ウズラシギは、おおらかな性格のようである。