タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラ ]

ヤマガラの画像

Varied Tit

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/9/28 ベランダからのひとこま

♪ツィツィ♪ツィツィ♪かすかに聞こえて来るのは、懐かしいヤマガラの声。♪ニーニーニー♪の甘えた声とは違って、はるかに静かな声である。その声のする方角を見てみるが、なかなか姿を確認することは、出来なかった。

ベランダから見えるキョウチクトウのさらに奥の木にヤマガラの姿を見つけた時は、嬉しかった。どうやらヤマガラが複数羽いるらしい。エゴノキが近くにあるのだが、今まで、ヤマガラの姿を見たのは、5年ほど前、一度だけである。

この冬、滞在してくれるだろうか。愛嬌のあるヤマガラの姿に癒やされる思いがする。