タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コチドリ ]

コチドリの画像

Little Ringed Plover

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/9/29 時には、モデル

田んぼや蓮田で、通年で見掛けるが、渡りの時期になると、その数をグーンと増すコチドリ。今シーズンもずいぶんコチドリとの出会いがあった。よくよく見れば、個体差があり、顔立ちも可愛いいのだが、同じ田んぼに他のシギ・チがいれば、なかなかレンズを向けることはない。

この日、同じ蓮田には、ウズラシギ、オジロトウネン、トウネンがいた。コチドリも数羽いて、なかなかの賑わいであった。そのコチドリが、かなりの距離まで近づいて来て、「撮って!」と言わんばかり。久しぶりにコチドリにレンズを向けたひとこまである。