タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツルシギ ]

ツルシギの画像

Spotted Redshank

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/10/2 秋の蓮田

あの暑さの中で、黄金色に輝いていた稲田は、ほとんど収穫が済み、今では、二番穂が青々と勢い良く伸びているところもたくさん見掛けるようになってきた。蓮田の収穫作業も順調に進んでいるようである。

その蓮田や田んぼへ、わずかな出会いを信じて、時折、足を運ぶ。必ずと言って良いほど見られていたタカブシギも近頃は、少なくなって来た。そのタカブシギが数羽いる蓮田に、一回り大きいシギの姿。今季、はじめてのツルシギである。距離もあり、逆光で見にくかったが、春とは、また違った季節を感じさせるツルシギの姿にひととき、癒される思いがした。