タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アトリ ]

アトリの画像

Brambling

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/10/20 今季はじめて

数日前、近隣の公園にアトリが立ち寄ったという。束の間の立ち寄りだったので、姿を確認するだけで写真は、無理だったとの話であった。もう冬鳥の時期になったのだと思い、アトリに会いたいものだと思っていた。それが、思いがけず実現した。

エナガやシジュウカラの混群を追っていると、少し離れた桜の木に小鳥が数羽とまっている。ファインダー越しに見てみると何とアトリだった。羽繕いをしているアトリもいて、ゆったりモード。しかし、あっという間に飛び立ってしまった。飛び去るアトリを数えてみたら全部で10羽。この冬、たくさん姿を見せてくれるだろうか。