タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノビタキ ]

ノビタキの画像

Common Stonechat

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/10/27 田んぼの秋

秋の渡りのシギ・チを求めて、何度も何度も蓮田や田んぼに足を運ぶ。目的地にたどり着くまでには、二番穂が青々と元気よく伸びている田んぼをいくつもいくつも通り過ぎて行く。土手沿いの道には、セイタカアワダチソウが勢いよく伸び、ススキも揺れている。ところどころでコスモスの優しい花も見かける。

こんなところにノビタキが現れてくれたらと思うのだが、なかなか願いは、かなわない。それでも一度だけ、遠くのあぜ道にノビタキが飛んでいるのが見えた。ほとんど枯れ草であったが、嬉しい出会いであった。