タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タゲリ ]

タゲリの画像

Northern Lapwing

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/11/2 ようこそ!

緑色の二番穂が一面に広がっていた田んぼ。日ごとに秋が深まり、二番穂の緑色が、少し黄色味を帯びて来ている。そろそろタゲリに会えるかもしれない。でも、まだ無理かな?そんな思いで、馴染みの田んぼを一回り。

見事、予測は的中。二番穂の間に、タゲリが数羽、見え隠れしている。ちょっと距離はあるけれど、とりあえず、今季初撮り。少し場所を移動すると、何とタゲリが目の前。こちらの気配を察して、サササササと奥に奥にと行ってしまう。タゲリがワッと飛び立った。チュウヒが飛んだようだ。これから春先まで、その姿を楽しませてくれることだろう。