タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヨーロッパトウネン ]

ヨーロッパトウネンの画像

Little Stint

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/11/5 嬉しい出会い

シギ・チに関心を持つようになって、どれくらいになるだろうか。田んぼで見られるシギ・チに関心を持ち、春の渡り、秋の渡りを楽しみに何度も何度も足を運ぶ。特にトウネン類は、可愛くて心ひかれ、その出会いを楽しみにしている。ところが、ヨーロッパトウネンの識別は、難しく、なかなか自分の力で見つけることが出来なかった。

識別に詳しい方に教えて頂き、ようやく、ヨーロッパトウネンとの出会いが実現した。足が細くて長く、全体のイメージが、ぽっちゃりしていて、嘴も長く見えた。収穫の済んだ秋の蓮田で、嬉しい出会いのひとこまである。