タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ モズ ]

モズの画像

Bull-headed Shrike

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/11/29 晩秋の蓮田

シギ・チを探しに出掛けた蓮田や田んぼ。なかなか思うような出会いがなかった日、蓮田に姿を見せてくれたのは、モズ。モズに出会う機会は、多いのだが、蓮田で出会ったことは、数えるほどしかない。

何度も何度も足を運ぶ田んぼで、出会うモズは、大抵電線か杭にとまっていることが多い。もう少し風情のあるところに止まって欲しいといつも願うのだが、願いは、なかなか通じない。この日は、蓮の枯れ葉にとまって、すぐに近くの茎に移動し、少しの間、ゆっくりしてくれた。晩秋の蓮田のひとこまである。