タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アトリ ]

アトリの画像

Brambling

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/12/3 散歩道の出会い

今季、アトリの飛来情報を良く耳にするのだが、近隣の公園で1ヶ月程前に出会ったきりで、その後、なかなか出会いの機会が巡って来ない。数日前、桜並木のところでエナガの動きを見ていると1羽のアトリが現れたが、すぐに飛び去ってしまった。

もう一度ゆっくり会いたいものだと思っていたら、その願いが通じたようである。散歩道で、30羽ほどのアトリの群れを見ることが出来た。そのアトリは、対岸の木にとまり、かなりリラックスモード。しかし、小枝が多く、アトリの顔や体を横切り、思うような位置には、姿を見せてくれない。それでもこれだけまとまった数を一度に見る機会は、今までなかったので、胸が弾んだ。思いがけない嬉しい出会いであった。