タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノスリ ]

ノスリの画像

Common Buzzard

[写真はクリックすると大きくなります]

2016/12/9 思いがけず

今季、ノスリに初めて出会ったのは、まだ暑さの残る頃のことである。たわわに実っていた稲穂が刈り取られ、少々寂しくなった田んぼに飛んで来たのがノスリだった。その後、数回、ノスリに出会ってはいるのだが、なかなか写真を撮らせてくれない。そんな気持ちが通じたのだろうか。シギ・チを求めて出掛けた田んぼでノスリに出会った。

この日のノスリは、木どまりである。ノスリは、大抵、田んぼの杭に止まっていることが多い。木どまりのノスリには、なかなか出会う機会がない。その上、この日のノスリの近いこと。何とも嬉しい出会いであった。