タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ソデグロヅル ]

ソデグロヅルの画像

Siberian Crane

2017/1/1 明けましておめでとうございます

新しい年を迎え、静かに2016年を振り返ってみますと、色々な鳥たちとの出会いが思い出されます。特に心に残るのは、しばしば足を運んだ稲敷方面の蓮田で出会ったエリマキシギでしょうか。夏羽に換羽していく様を目の辺りにして、不思議な感動を覚えたものです。秋の渡りは、年々遅くなっている傾向があり、昨秋は、11月に入ってから賑やかな顔ぶれを見ることが出来ました。1カ所の蓮田にヒバリシギ、オジロトウネン、ヨーロッパトウネン、ツルシギ、アカアシシギ、エリマキシギ、オグロシギ、オオハシシギ、アオアシシギ、ウズラシギなど多彩な顔ぶれに目を見張ったものです。

今年も思い出に残る鳥たちとの出会いを願っております。皆様方のお力添えを頂きながら、ほのぼのとした雰囲気のHP「九羽の白鳥」の更新が続けられるよう努力して参りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。