タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カケス ]

カケスの画像

Eurasian Jay

2017/1/16 隠れ上手

♪ジェー♪としわがれた声で鳴くのは、カケス。声を聞く機会は、比較的多いのだが、なかなか姿を見せてくれない。忍者のように隠れ上手。近隣の公園で、エナガやメジロ、アオジなどを待っていると、♪ジェー♪とあの独特の声が聞こえて来る。その声は、かなり近いのだが、一体、どこに隠れているのか、皆目分からない。

朝早く公園を歩いてみると、カケスが、飛んでいるのが見えた。次から次に飛んで、樫の木の中に入って行き、すぐに姿が見えなくなってしまう。1羽のカケスが、どうにか見える位置にとどまってくれた。しかし、枝かぶり。やはりカケスは、隠れ上手。